fiiney と絵本で英語れんしゅう

英語学習を応援します!参考になる文がたくさんつまった英語絵本の世界を覗いてみませんか。英作文、教材、CDについてや、海外旅行の話も書いています

L の発音は次で決まる。日本語の「ら」にならないようにカッコよく言おう ( 音声付き・子供英語 )

HI ! How are you today?

今日は " L " の音。L 自体にはほとんど音がないけれど、口の形をしっかり作ることで、次の音とつながって、英語らしいかっこいい音になります。

( 小文字にすると見にくいので大文字の "L" で書きます )

 

舌先を前歯の付け根につけて「ル」か「ウ」

力を抜いて、舌を前歯の付け根につけたまま「ル」か「ウ」のような音を出してみます。舌がブロックして日本語の「る」は言えません。

聞こえるのは「ウ」に近い音です。

舌がついたままなので「ラ」も言えないはずです。

そのよく分からない音が、 " L " の基本の音です。

 

次の音で発音が決まる。 " a " なら " la "

L 自体には音はないですよ。

次が  " a" の場合、舌を離しながら息をだして「ラッ」です。

日本語の「ラ」より横に広い「エ」を言うくらいで言います。

最初にしっかり舌を前歯の付け根にあてるのを忘れずに。

( 日本語の「ら」は前歯の付け根に舌はつかないはずです )

極端に言えば「う~らっ」という気持ちです。

 

Le,  Li,  Lo,  も言ってみよう

日本語の「らりるれろ」にならないために、もう一度かくにんですよ。

舌先を前歯裏の付け根に当てることから始まります。

母音  " e, i, "  はあいまいな音、口を大きく開けないで

もともと "e " と " i " はあいまいな音です。日本語は横に口を引きますが

英語の「い」は横に引きません。

口の力を抜いて、少し開けるだけ。それで「エ」、同じ形で「イ」です。

 

Land, Lemon, Little, lot を言おう( 音声あり)

Land は、大きく口を開けて a を続けます。

Lemon と Little はあいまいな口で。

Lot は、大きく開けて o を発します。

" L " は次の音で、発音が決まるのです。

音声を付けますので、ぜひ聞いてみてください。

Lの音。かっこよく言ってみよう!

 

 

L で終わる単語をきちんと発音するとカッコいい

" L " で終わる単語であっても音は変わりません。口の形をしっかり作りましょう。

doll などの終わりは、カタカナで表記すると「ル」となりますが、英語の " L" に「ル」の音はありません。

doll は「ドーウ」と聞こえますよ。

最後の小さな " L " をつくる

roll,  pile,  call,  will , tell,  ball,  tall,  など最後に " L " がある単語。

「る」と言ってはいけないし、もやもやしますよね。

でもいいんです! 基本の音を思い出して、舌を付け「ウ」でしめてみましょう。

カタカナではない英語の単語になります。とてもかっこよくなりますよ。

 

最後の " L " で英語らしい間ができる

例えば、I will go ~の文。 短縮で I'll go ~ですね

「ル」とは言わないので、小さく "L" の音が存在しているだけです。

次が子音の場合は音がつながらないので、 "L" の存在で少し間ができます。

この間が英語らしいリズムを作ります

 call her,  や  tell me  なども同じですね。

 

次が母音ならリエゾンする ( 音声つき )

例えば、

pile up ( 積み上げる )

" L " と "u " がつながって、「パイラップ」のように聞こえます。

roll over ( 転がりまわる )

"L" と"o " がつながって、「ロ―ロゥバー」と。

カタカナで読むのではなく、文字の音を正しく発音した結果、そうなるのですね。

音声をつけてみますので、聞いてみてくださいね。

キマるとかっこいい、Lで終わる単語

 

 

まとめ、つづりに "L" があったら "L" の音を出す

world,  fold,   hold,  など、"L" がつづりの中にある単語も、"L"のところでは" L" の音をだしましょう。

最初でも最後でも途中でも、基本の「L」の音を思い出してください。

何度も練習すれば、意識しなくてもできるようになりますよ!

 

以前に、「hello を言ってみよう」という記事でも、"L" を取り上げましたので、参考までに貼り付けてみます。

 

fiineytoeigo.hatenablog.com

 

R の発音についての記事も書きましたので貼り付けます

 

fiineytoeigo.hatenablog.com

 

 

読んでくださってありがとうございました。

Thank you for reading.

See you soon.  Bye!